2021年01月

( ̄囚 ̄)ノいや、俺はキリマンジャロで。



夜は寒い。
本日の夜の駐車場スラロームにてワイルドワンオフローダーの右前脚の先端側が砕けました。

そう、こないだ砕けました左側とまったく同じ部位です(;´д`)

前の部品を捨てずに持っていたので直ぐに交換して復旧させました。

が、もう部品がありません。

カスタマーにあるかな?

それても出来もせんくせにあれこれと余計な事を企もうか(  ̄ー ̄)ニヤリ
KIMG0379

( ̄囚 ̄)ノゲツマツ

本日は晴れでした。
暖かな晴れでした。
そして冬至から一月もたつと日が長い。
1800時までラジコン出来る季節がやってきた(  ̄ー ̄)

さてそんな本日はダイバー1を走らせておりました。

最近お腹を擦るのでフロントのダイバーエンドを長いヤツに交換。

これでお腹擦らなくなり、さらに走破性も上がり喜んでいた4パック目に事は起きました。

そうデフブローヾ(@゜▽゜@)ノ

もうね、なんやかんやでデフブローしないのかと思っていましたがちゃんとブローしました。

まぁ、前回の走行後に絞め込んでなかったので当初はただの弛みだと思ってたんですけどね。

絞め込んでみたらえらいゴリゴリするので殻割ってボールデフ分解したらデフグリスがなくなってカラカラでした( ; ゜Д゜)

さてそんなわけでデフグリスでネチョネチョにしてやって組み立ていたらハウジングからなにやら黒いカスがポロポロと…

((((;゜Д゜)))スラストベアリングが摩滅しとるがな??!

そんなわけで待ちに待ったスラストベアリングの摩滅が発生。

メンテしなくても27T×リポ程度ならかなりもつのね(;´д`)(;´д`)

んでボロボロに砕けたスラストベアリングを取り除き替わりにピーーー!を装着して絞め込むこむも何か引っ掛かったりちゃんと締まったり。

とりあえず反動で弛まないことを確認したら再びコース復帰。

結果恐ろしく滑らかヾ(@゜▽゜@)ノヒャッハー

ただし10分で再びブロー( ; ゜Д゜)アベシッ

んでピーーー!を取り外して確認するも特に問題が見つからず。

これは改善の余地があるので予備のスラストベアリングにブレインズのネベぇグリスを塗り塗りして普通に組み立てました。

組み立てて弛まないのを確認した時点で日没終了(((*≧艸≦)ププッ

にしても目を瞑ったら何処を走っているのかわからない位静かになりました。

やはり注脂は大切ですね。

注油はするんですけどね(((^囚^;)
KIMG0325

( ̄囚 ̄)ノサムイ

大寒も過ぎたので散髪したらやっぱり寒かった(;´д`)
放熱のし方がハンパねぇ(;´д`)

さてショートリフェが5本もアレな事になって、さらにはタイミング悪く川田模型さんのヤフオク!部門が休業中。

そんな間の悪い機会にプロポのエクスポネンシャルとエンドポイントアジャストを利用してリポバッテリーをリフェバッテリーのような出力特性にチューニングしてみましょう。

まぁ、よまごうことなきデチューンですけどね。

まずはワイルドワンオフローダーをショートリフェで3パック走らせます。

んで3パック目を取り外す前にモーターの回転音を記憶します。

んでショートリポを装着してモーターの空転音を元にスロットルのフォワード側のエンドポイントアジャストの数値を下げていきます。

今回は60で。

次に加速性能をデチューンするためにエクスポネンシャルを弄くるのですが、まずは-50%から開始します。

何となくもたつきが過ぎるので-40%まで数値を上げてみる。

エクスポネンシャル:-40%
エンドポイントアジャスト:F60

明日以降はこの数値を基準に調整。

あ、バッテリーはバクソー2600とパーマックス4000です。

タミヤ2200を基準にしたりリポの銘柄が変わるとまた数値が変化しますがそれはこれを参考に各々各自で良さげな妥協点を割り出してください。

そしてリフェでコースインしてきたヤツを邪険にせずにプロポのメモリーをピッと変更して揉んでやってくださいな(((*≧艸≦)ププッ

KIMG0379

(°Д°)せ~のっ!(°Д°)

(°Д°)やっぱりタミヤ、250時間走っても!

大丈~夫っ!!
(°Д°)(°Д°)(°Д°)(°Д°)(°Д°)(°Д°)(°Д°)(°Д°)(°Д°)(°Д°)(°Д°)(°Д°)(°Д°)(°Д°)(°Д°)(°Д°)(°Д°)(°Д°)(°Д°)(°Д°)

KIMG0379


ヾ(@゜▽゜@)ノ200時間の時から何も仕様変更の無いまま250時間に到達してまいました。

出来事は前脚が一本割れたのと、ショートリフェの大量退役(脱落)、それにともなう疑似リフェ(リポのデチューン)の運用開始か…

そろそろジョイントカップのこととかちゃんと考えていかないとね(;´д`)クハッ

あ、あともう『日本一ワイルドワンオフローダーを走らせた輩』と名乗ってもいいですかね?いいですよね?d(`・囚・)b

( ̄囚 ̄)ノクモリ

本日の夜の駐車場スラロームにてショートリフェが4本退役となりました。

1本は通常の条件を満たし満了。

あとの3本は出力低下による退役です(;´д`)

これで件の6本のショートリフェのうち5本が退役、あとの一本も直に出力低下で…

さてそうなると現在のバッテリーの保有状況ですが、ショートリフェが3本、角リフェが3本、ショートリポが5本。

バッテリーを11本しか持っていないっていつ以来だろうか?

ワイルドワンはエンドポイントアジャストとエクスポネンシャルを駆使してリポをリフェと同じ出力特性で扱えるようにしてみようか。

このデータができればコースでリフェの車両が来たときにリポでも相手出来るようになるしね。

前向きに考えよう、でないと報われない(((*≧艸≦)ププッ

KIMG0322

↑このページのトップヘ