2019年08月

8月…
なんか半分くらい雨降っていませんでしたか?
タイ米食った時を思い出すね。

そんな8月のニッケル系バッテリーの使用状況です。

NiMH三和2200…93回
已然衰えずついに90回を突破しました。

NiMHメラスタ2200…90回
こちらも90回を突破ではありますが相変わらず結構弱ってます、しぶといけどね。

NiMHイーグル2200…2回
近所のサーキットの在庫を購入。
購入した時はメラスタがそろそろ退役と思っていたのですが、きゃつめしぶといです案外(°Д°)

NiCdヨコモハイパー2000…93回
徐々に弱ってきましたが、先はまだまだ長そうです。

NiCdカスタムパック8…2回
DFー03の付属品です。
使わずに捨てるとか出来ない悲しい習性がありましたので現在集中的に使用しています、充電は2Aで。

前回から1減2増で久々の5本体制です。

来月末まで全部生き残ってるかな?

KIMG1326


勢いに任せて次に投入するニッ水バッテリーもハンダ付けしました。

マスキングテープでコネクターを固定すると案外すんなり作業できた。
というのが本日の収穫(^ω^)

KIMG1325


鏝が暖まってきたのでスーパーアスチュートのBLフォースもバッテリーコネクターを交換しました。

こちらはちゃんと収縮チューブ付けましたよ。

ってか早よBLスポーツの修理せんとね。

KIMG1324


雨降りですね。
ハンダ付けとかあまり得意ではないので極力さけているのですが雨が続いていよいよやることが無くなってきたのでシブシブながらグラスホッパー2のアンプのバッテリーコネクターをハンダ付けしました(;・ω・)

収縮チューブを忘れるお約束もバッチリ(;´д`)

( ̄囚 ̄)ノカサボコ

雨がよけ降りますね。
去年の今頃は雨が降らずにガクブルだったのですが今年は雨ばっかりでラジコンを走らせたくてもなかなかタイミングが合いません。

グラスホッパー2のインリフトらびりんすは4でフロントのハードスプリング化、5で重デフ化をする予定でしたが4を単独で試す間もなく重デフ化しました(´д`|||)

KIMG1322

デフギアの外側に0リングを差し込みます。
作業をしていて知ったのですがこのデフギアはその位置にOリングをはめてくれと言わんばかりにくぼみがあるんですね。

なんの名残?

んでこの後に組み立てタイヤをてれこに回してみたのですが確かに重い。

指がタイヤに触れている程度で回してもデフが作動しないくらいの重さです。

いや、これ重くしすぎた?

遠心力かかってない状態でこれだけ重いとは正直思ってもみませんでした。

(°Д°)走らせるのが楽しみだ。




2020/9/29/23:39
追記…しばらくするとOリングさんはこうなります。
KIMG0289

↑このページのトップヘ